週刊少年ジャンプ2021年17号感想

ジャンプの感想をやってみたいと思う。

といっても全作品やるわけじゃなく、気になったとこだけ。

 
ONE PIECE

カン十郎とオロチ生存確認。

まあ、オロチについてはヘビヘビの実幻獣種の力が見たいので、なんなら生きていないと困るが。

ジャックが赤鞘の前に登場し、イヌアラシとバトりそう。

「月は出ねェぞ」というジャックに「毒ガスもない」と返すイヌアラシさんかっけー。この毒ガスはモコモ公国に撒かれたやつのことだね。

ネコマムシがここに残らなかったってことはペドロの仇としてペロスペローと当たるのか?でもそれだとキャロットがやられっぱなしだしなーという感じ。

雷ぞうは福ロクジュと当たるかな?

ヤマトがまだ元気だからどうするかってのと、暗躍してるサンジ、ホーキンス、CP0の動きも気になるとこ。

 

呪術廻戦

釘崎はどうなったかがやっぱ気になる。アニメ見た後だと特に。

生きててほしいので希望的観測でいうと、伏黒が今回何も明言してないってのは生存フラグな感じはする。

あと新田新の存在。

仮にここで釘崎が退場するなら、渋谷事変に新田新というような希望を持たせる存在は必要なかったし、今週伏黒がちゃんと明言してそうな気はする。完全なメタ読みだけど。

てか今のパーティめっちゃ強いな。

 

僕のヒーローアカデミア

先週、死んだような目で高みの見物のようなことをしていたデク。てっきり心をやられたのかと思ったが特にそんなことはなかった。

危機感知が他人の危機もわかるってヒーローにとってめっちゃ必須の個性やん。

マスキュラーはデクがはじめてタイマンで倒した強敵ということで、終章の開幕にふさわしい相手といえる。

前回はちょっと主人公補正的な謎パワーで倒しちゃった感あるから、再戦は普通に楽しみ。

 

品出しのゆうれい

中畑りんたろう先生の読切。

正直最初読んだときはアヤメさんが何を尋ねてどう亡くなったのかよくわからなかったのだが、こういう作品こそ考察の余地があるよねってことでちょっと整理のために書いてみる。

 

まずわかることとして、アヤメさんは亡くなっていて三本目の腕になっている。そのアヤメさんの腕は男が尋ねた「どこで亡くなったんですか」って質問に上を指した。

つまりアヤメさんは、スーパーの天井もしくは屋根の上、あるいは上を通った飛行機の中で亡くなった可能性があるが、まあこれは普通にあの世に行った的な描写だろう。

腕の幽霊はたまに無理矢理にでも尋ねた場所へ連れて行こうとするので、アヤメさんは答えがあの世だとか黄泉の国だとか向こう側の世界になるような質問をしたんじゃないのか。

例えば「あなたの身体はどこ?」みたいな。それで男がペンを取らされた時のように、無理やり強い力であの世に連れて行かれた、と。

 

ただそうなると不思議なのが、メガネをかけた店員さんの話。アヤメさんは退職したあとに自宅かどっかで病気で亡くなったみたいに言ってるけど、それなんか違うよね。

仮に自宅で亡くなったのなら、スーパーの地縛霊になってるのおかしいし。

もしかしてこのメガネの店員が真犯人で嘘をついてるんじゃないのか。アヤメさんの前にも二人ほど亡くなっているのでぶっちゃけありえなくはない説ではある。

ただまあさすがに深読みしすぎかなって思うので、この店員が嘘をついてないとしたら退職したところまでは本当なのだろう。

 

アヤメさんは退職した後、客としてなのかなんなのかスーパーに訪れる。そこで腕の幽霊に会って、あの世が答えになるようなことを聞いて連れていかれた。

これが一番シンプルで筋が通ってそう。

でもそうなるとアヤメさんの両親がアヤメさんの死を確認してるっぽいのが謎なんだよね。アヤメさんがスーパーの中で忽然と消えたのなら、普通は行方不明扱いだろう。

てことはその場では魂だけ抜かれて、抜け殻のような廃人になった後に病死?

うーん、ちょっと無理やりな感じになってきたかも。正直難しすぎる。

 

仄見える少年

夜生さんとかエミリアとか妖しい雰囲気の女性好きなんだよなー。

なんとか終わるまでに夜生さんの無双シーンをちょっとでも…。

 

BUILD KING

コネチカの上より下を見る系のセリフはなんか好き。

「下には下がいるんだ。うぬぼれてんじゃねーぞオレ」

 

ディアン・ケト

作品じゃなく広告の部分だけど、子どもの頃にめちゃくちゃいじられてた遊戯王のディアン・ケトおばさんがイケイケになっててなんか複雑な気持ち。